クリエイター向けファンドサービスが面白い&お金の匂いがしていてステキ!

2012-03-26

www.kickstarter.com 2012-3-26 20-35-25.png

みなさん「Kickstarter」というサイトをご存知でしょうか?
面白いアイデアがあってもお金がないクリエイターをみんなで金銭的に応援して、実現させてあげるというファンド(基金)サービスです。

もちろん、出資者にはご褒美があります。
投資額にもよりますが、実現した暁にはその製品をプレゼントしてもらえます。 安いと販促グッズやTシャツなどですが。笑

面白い企画、面白い商品の宝庫

www.kickstarter.com 2012-3-26 20-37-38.png

私は今日、gizmodoで紹介された、iPhone向けのリモート操作雲台「Galileo」に投資しました。

とても完成度が高く、商品の撮影をよく行う自分にとっても有用だと思ったのが理由です。

最近では個人や少人数のグループでも企業レベルの商品開発力が持てるようになってきており、kickstarterを見ていると、その数の多さに驚きますね。

今回、Galileoに$85を投資したので、製品化の際には私も1ついただける予定です。 もう、なんというかWin&Winな感じの素晴らしいサービスなんですね。

Kickstarterに金銭的に参加するためには、アメリカのAmazon(amazon.com)が提供するAmazon Paymentに登録する必要があります。 日本のAmazonアカウントは利用できないので注意しましょう。

お金がないクリエイター、面白いことに参加したい人は登録してみよう

camp-fire.jp 2012-3-26 20-50-47.png

こういったクリエイター向けファンドサイトはkickstarter以外にも、日本では「CAMPFIRE」というサービスがあります。

kickstarterよりは質・量ともに若干劣るものの、日本語で参加できるのでかなり楽しめると思います。

これからはデザイナーやイラストレーター、イベント企画者なんかもこういったサービスを利用するのが当たり前になってくるのかもしれません。

2012-03-26