2010年にやりたいことなど(抱負)

2010-01-01

2010_fireworks.jpg

coloriサイトをご覧のみなさま、明けましておめでとうございます。

本サイトも技術情報を中心に1年間ご覧いただき、アクセス数も順調にのびてきました。 今年もみなさんに有益な情報を提供しながら、も日々進化していきたいと思っております。

簡単ではありますが、2010年にやってみたいことをつらつらと書いてみようと思います。 なるべくみんな達成できるように頑張っていこうかと思います。

colori独自のWebビジネスサービスを最低1つ作る

規模はやはりコンパクトで、有益なものを提供していきたいと思います。 規模が大きいものも、結局は小さいサービスの集まりである、と考えているので。

あとは、やはり「利益を得る」ということ。 「ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話」や「フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略」を読んでいて強く感じたこともあるので、サービスに積極的に組み込んでいこうと思います。

マーケティング活動を実践的にやる

昔から、作るのは得意ですがそれを広めるということをあまりやらずに生きてきた感があるので、「作ったら社会的に広める」ということを優先的に考えていきたいと思います。

もちろん、そこで得たノウハウなどは「技術情報」でみなさんにも情報提供できればいいな、と考えています。

いろんな人との交流を促進する

これは毎年目標にしていながら、ちゃんと出来ていないな…と反省しきりの目標。

社会的にまだまだ未熟すぎるところがあるので、尊敬できる人に積極的にお会いして視野をもっと広げていきたいですね。

身に付けたい技術

技術情報のブログなので、一応、2010年に身に付けたい技術も書いてみたいと思います。

ActionScript 3.0

ちゃんとやろうと思いながらもまだちゃんと身についていないので。 いい加減やらないと。

HTML5

これはもう逃れられようもない技術なので。

iPhone/Androidプログラミング

これらの時代が来るのは必然だと思います。 ただ、Objective-CよりもHTML5+CSS+JavaScriptを利用したWebアプリ系を重点的にやりたいですね。 WebkitベースだとiPhone/Android両方いけるみたいなので。

他にもちょっとしたスキルで覚えたいものがあるのですが、キリがないのでこの辺で。

今年もよろしくです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

2010-01-01