経堂コルティができるまで

corty_20110422.jpg

「コルティ」と言えばこれまで「成城コルティ」のことでしたが、私が住む経堂にも「コルティ」ができましたー! 成城コルティの店舗構成が好きなので、かなり期待してます。

せっかく近くに住んでいるのだから、ということで2011年4月26日にオープンする経堂駅前ショッピングモール「経堂コルティ(CORTY)」が出来ていくところや店舗の情報などを載せていこうかなと思っとります。

経堂駅ジャック&経堂コルティバス!

corty_bus.jpg

既にご覧になった人も多いと思いますが、経堂駅構内の壁や柱にコルティのポスターがステーションジャックさながらに貼られてまして「いよいよか~」という気持ちになりますね。

また、成城コルティと同じような専用デザインのバスも駅前に登場してますよ。 デザインがカワイイですね~!

看板が付いたー

corty_20110416.jpg

いよいよ再来週に迫ってきたオープン日。 正門に大きなオレンジ色のパネルが付きました。 成城コルティの若緑も良いですが、オレンジも元気な感じでいいですね!

タリーズコーヒーは2F駅ロータリー沿い!(2011年4月5日)

corty_tullys.jpg

駅前ロータリーが良く見える2Fにタリーズコーヒーの看板がつきましたー。 こりゃベストポジションを確保しましたな~。 タリーズさんはバスや人の待ち合わせによく使われると思いますね。 客の回転率も高くなりそうだし、いいんじゃないでしょうか。

店舗(テナント)について

ついに本日2/25日、正式なテナントリストが公表されました! ツタヤに三省堂書店、タリーズコーヒーにロフト、ミスタードーナツなど、経堂の街を底上げしてくれるショップが入ってくれてますよ!笑

店舗数も47店舗と、成城コルティの35店舗と比べて多いですね。 これはオープンが非常に楽しみです!

これはなかなか情報として入ってこないんですけど、確実なのは「小田急OX」。 これは1Fに既に「Odakyu OX」とガラスがはまっていましたから。

【2011/2/16 追記】読者さまの情報から「セガミ薬局」が入るとのことです。
文具の伊東屋さんについて問い合わせたところ「現在、正式にお話できる内容はございません」との回答をいただきました。 今後、未確定情報は極力掲載しないようにしたいと思います。

【2011/2/14 追記】タリーズコーヒーが出来るとの噂ですが、問い合わせたところ「出店の予定はある」との回答をいただきました。 ただ公表はしていないので、その辺りは空気を読んでください的な回答でございました。 あくまで「予定」ということでみなさんお願いしますね。笑

【2011/2/11 追記】おしゃれインテリアでおなじみの「KEYUCA」さんが店舗スタッフの募集を公開されていました! カフェ&レストランだと良かったんですけどねー。 インテリア系のみのようです。

また、リラクゼーション・ショップの「Re・Ra・Ku」さんが店舗スタッフを募集されています。 こうしてみると女性向けの店舗が多くなってきた感じ。 まぁ、自然とそうなるか。笑

【2011/1/27 追記】農大通りにあった「大戸屋」が経堂コルティにオープンするとのことです。 大戸屋のFC加盟店の(株)フォンテ 社長さんの求人インタビュー記事からの情報です。

【2011/1/25 追記】成城コルティにもあるオシャレなインテリア・雑貨を販売しているGeorge’s(ジョージズ) 求人が掲載されています。 好きなお店なのでウレシイですね!

【2011/1/25 追記】韓国発のコスメブランド「MISSHA(ミシャ)ジャパン」の店舗求人が出ていました。 女性にはウレシイお店ですね!

あとは、「KA・RA・DA factory 経堂コルティ店」というのがネットの求人で出ていました。 エステとか整体をやってくれるところみたいですね。

【2011/1/20 追記】小田急電鉄のお客さまセンターに問い合わせたところ、正式な出店舗については、3月中旬ごろお知らせする予定とのことです。 けっこうギリギリっすな。。

大階段が見えてきたぞ(2011年2月10日)

kyodo_corty_20110210_1.jpg

経堂コルティのシンボルでもある大階段が見えるようになっています。 いやいやデカイですね。。 スケボーな人たちの遊び場にならないことを祈りますよ。

見る人が口々に「階段でかすぎだよ…」「ほとんど階段じゃん!」などと話してますが、実はこれが経堂コルティの狙いなのではと思います。

だって、単にショップがポコポコ入った変哲もない建物だったらどこにでもあるし、あんまり語りがいがないですもんね。

でもこれだけ大きいと『階段ちょーでかいよ、見てみなよ!』『うわ、ほんとだ』って言えるわけじゃないですか。 しかも、登ったら庭園で、富士山が見えて…となると十分クチコミ効果があるわけですね。

kyodo_corty_20110210_2.jpg

あと、裏手側(西側)もひっそりとですができてきました。 こっち側はだいぶフェンスも外れてるんですよね。 裏には、2階へと上がる階段とエスカレーターが設置されます。

階段はずっと上にも続いていて、屋上の庭園に行けるようになってるみたいです。 ただ、エスカレーターは2階までで終わってるので、後は階段で登ることになりそうです。 まぁ、降りる用途かな、ここは。

ベールが取れてキター!(2011年1月21日)

corty20110121.jpg

いまだ店舗情報はベールの中ですが、外観に変化が! とうとう前面のベールが取れて綺麗なガラス面が見えてきましたよ~。 ちょこっとですが大階段も見えるか見えないかぐらいになってきました。

corty20110121_2.jpg

北側にまわると、道路側から「Odakyu OX」が印字された窓ガラスが確認できます。 こっち側からも入れるのかな~。。 なんか人物のシルエットなども描かれていてコンセプトイラストみたくなってました。

大体出来てるけど、まだよく分からない(2011年1月11日)

背面(西側)

P1111915.JPG

経堂コルティの背後にまわってみたところ。 このころからメタリックで綺麗なパンチング板が壁面いっぱいに貼ってあります。 あと右上奥に展望台(?)っぽい柵が見えますね。

北側

P1111918.JPG

経堂西通りから駅前に抜ける道からの一枚。 歩道が狭いんだよここ。。

東側(正面)

P1111921.JPG

デーン、とみなさんが良く見ている駅前ロータリーからの一枚。 さてこれからどう変わっていくのでしょうか。

経堂CORTY 完成予想図

完成はこうなる予定。 正面左側に巨大な階段が。 なんでも幅10メートルくらいだとか。 そんな幅いるか?笑 ライブ会場とか大きなひな壇とかで使うのかな。

P1111923.JPG

この大階段登り切ったら富士山見えるよねきっと。 今でも経堂駅ホームから空気が澄んでるときは見えるし、できたら良い絶景スポットになるかも。

経堂CORTY スペック

今のところ、スペック(仕様)はこんな感じみたいです。

P1111924.JPG

ちょくちょく更新していきたいと思います! では~。

このページをシェアする

6 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

2011-01-11