Apple Watch同士(Ver2→Ver4)でSuicaが移行できない問題を解決!

Apple Watch Series 4の画面に映ったSuica残高の表示

ようやくApple Watch Series2からApple Watch Series 4に買い替え、動作のサクサク具合に感動しておりました。

そしていよいよSuicaカードの移転。

いろんなブログでApple Watch Series 4の購入報告とSuica移転の手順を横目に見ながら、私もやってみたら見事に失敗!

「カードが追加されませんでした。詳しくはカード会社にお問合せください。」との非情なメッセージが。。

いきなり解決方法

長々といきさつを書くのもアレなので、Appleサポートスタッフに教えてもらった解決方法を。

一旦新しいApple Watchのペアリングを解除して、再ペアリング時に「バックアップから復元」ではなく「新しいApple Watch」を選択してペアリングしてください。

事のいきさつ

自分では間違っていなかったと思うのですが、おおむね以下の手順でSuicaの移行をやったんです。

  1. Apple Watch Series 4を起動し、手持ちのiPhone SEとペアリング(このiPhone SEはすでにApple Watch Series 2とペアリング済み)。
  2. バックアップから復元するか、新しいApple Watchとして登録するかを尋ねられたので、バックアップから復元を選択(だって、文字盤のコンプリケーションとかいろいろ設定してましたからね)。
  3. iPhone SEのwatchアプリでSeries 2を選択。
  4. Series 2を身に着け、walletアプリを起動し、Suicaを削除(いつでもwalletに戻せる旨のメッセージが表示されたので安心した)。
  5. iPhone SEのwatchアプリで「walletとApple Pay」を開き「カードの追加」で「Suica」を選択し、追加。

「問い合わせ中…」のようなメッセージで待たされた結果「カードが追加されませんでした。」という無常なエラーメッセージ。

不思議なのは、一旦Apple Watch Series 2のほうに同じ手順で追加するとちゃんと登録されて使えるんですよ。

で、新しいSeries 4の方に登録しようとするとエラーになる。
24時間後に登録できる旨のメッセージは出るものの、翌日になっても「追加できません」というエラーで進めないのです。

Appleストアの人に泣きつく

ネットでは同じようなトラブル情報が出てこないので、これは都会住みの利点を生かさなければと、アップルストアに向かいました。

渋谷のアップルストアがリニューアルしたばかりだそうで、お祝いムードの店内に「自分のような不幸な人間が入って良いものだろうか…」と気後れしながら、入り口近くの気の良いお兄ちゃんにすがりつくと、いろいろいじってくれましたが解決に至らず。

電話サポートを受けることになりました。

そこでも電話で1時間くらいあれこれサポートを受けながら操作してみましたが、スタッフの方曰く「Suicaの情報が雲の上にいる、宙ぶらりんになっている」というような事をおっしゃってました。

いろいろな条件が重なった失敗?

普通はすんなりいくはずらしいのですが、私の場合はなにか複合的な条件でうまく登録(アクティベーション)されないような気がしてきました。

  • 旧Apple Watch Series 2を購入したときの登録はiPhone 6s Plusで行った
  • その後、Apple Watch Series 2のままiPhone SEに交換
  • iPhone SEでApple Watch Series 2をApple Watch Series 4に交換

なんかこう、iPhoneとApple Watchの交換が交互に絡み合った感じで移行していってるんですよ。
思うとこれがトラブルの元だったのかなぁ、と思います(そうは言ってもどうしようもないんですけどね)。

Suicaを一旦解約して、新しいSuicaとして登録しようかなぁ、、という思いがよぎります。

ついに解決…!

そんなことを考えながらAppleストアでの電話は時間切れとなり、家に帰って別のスタッフの方と電話することになりました。

しかしPC上でのiCloud画面操作をし、さらに2時間ほどあれこれやってみましたがダメ。

とうとう最後にスタッフの方が憔悴しながら「1つ試したい作業がある…これがダメなら米国のサポートを受けないといけないかも…」という状況にまで追い込まれました。

最終手段の内容は「一旦新しいApple Watchのペアリングを解除し、再ペアリング時に『新しいApple Watch』としてペアリングする」という方法。

はぁ〜…今更こんなんでホントに直るわけ…ほんまや!!

これでなんと見事にSuicaが登録できました!!

サポートスタッフの方も「よかったぁああああああああ!!」と感情をあらわに私以上に喜んでくれました。笑

ありがとうAppleサポートさん!!!

このページをシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

2018-10-30