友人に「無線LANで印刷はいろいろ不便ではないか?」と訊かれたので

2009-09-28

個人的に所有しているAirMac Expressの情報をもとにアップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/Aを薦めながら質問に答えてみました。

後半は「無線がいいのか、有線がいいのか」というAirMac Expressだけの問題ではない話になっていますが。。笑

アップル製だとWindowsに不利じゃないのか?

WindowsPCのみに不利な部分はない。

AirMac Expressと競合する価格帯の製品としては以下のものがある。

※懸念としてはインク残量や用紙切れをお知らせしてくれる「双方向通信」に対応しているかどうかという点がある。 Apple Storeに問い合わせたところ、店員は最新版は「対応しています」ということだったが、商品紹介ページには「双方向通信対応」とは明記されていなかった。

ちなみに旧製品では対応していない(現在使用中)。 上記に挙げた競合製品のページには「双方向通信対応」が明記されている。

AirMac Expressでは、小型化と、音響機器のワイヤレス対応を利点としているため、純粋なプリントサーバーのみの機能であれば他社製品が良いかもしれない。

プリンターと同じメーカーの機種はプリンター買い替えの可能性に注意

プリントサーバーはもともとプリンターメーカーが専用で販売していたものだったため、親和性の面で現在でもCanonやEpsonなどのプリンターメーカー純正のプリントサーバーは人気が高い。

ただ、プリンターメーカー純正のプリントサーバーは仕様も独自のものがあり、他社製プリンターとの組み合わせを考慮に入れていないため、プリンターの買い替えで他社のものを使うことになった場合に、使えなくなることも考慮に入れておかなければならない。

無線だと印刷されるのが遅いんじゃないか?

接続方法は目的に合わせて有線と無線を選択できるので、無線の速度がどんなものかを見てからでも遅くはない。

AirMac Expressは有線ネットワークポート(10/100Base-T)を1つ備えているのでPCのように1端末として有線ネットワークに参加することもできる。 この場合の転送速度は通常の有線ネットワークの転送速度と同等に高速である。

ネットワークケーブルが繋がっていても良いのであれば、オフィスの隅など、邪魔にならない場所にプリンターとAirMac Expressを配置して社内全体からプリントするといったことが可能。

一方、無線の1端末としてネットワークに参加した場合、場所は選ばないが転送速度が落ちる。

AirMac ExpressはIEEE802.11a/b/g/n のモードでデータを受信できる。※

※802.11nは正式には「802.11nドラフト2.0」であるが、2009年9月に米国電気電子学会(IEEE)によりほぼ仕様変更がなされることなく正式な「IEEE802.11n」として認可された。参考資料

現在、無線LANルーターで普及している802.11gモードの受信スピードは理論値で54Mbps、実質転送速度が24.2Mbpsとして1秒間に約3MBのプリントデータを送受信できる。 参考資料

※AirMac Expressは802.11n対応のため、802.11n対応の無線LANルーターがあれば、有線ネットワーク接続と同等のスピードが出ると思われる。

無線接続の場合はどうしても無線LANルーターとAirMac Expressとの距離によってデータ転送速度が変わってくるため、無線LANルーターとAirMac Expressとの間に障害物を挟まないように配置するなどの工夫が必要。

無線に対応しているPCじゃないといけないんじゃないか?

有線ネットワークPCからのプリントデータは通常の有線ネットワーク上を通るため、高速でデータ転送できるが、PC側が無線であれば当然、無線送信の転送速度に依存することになり、体感的に遅く感じる。

まとめ

AirMac Expressしか使ったことがなかったのですが、調べてみると低価格帯の良い製品があるものですね。 音楽を無線で飛ばさなくてもかまわないのであれば、双方向通信対応を謳っているcoregaのような製品でもいいのではないかと思いました。 ただ、総合すると他社製品にも欠点はあるようで、結局はアップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/Aが現在のところ最も無難な選択肢ではないでしょうか。

あと、これも調べていて分かったのですが、AirMac ExtremeではUSBハブを使った複数プリンターの共有ができるようです。

2009-09-28