シャインマスカットはふるさと納税でGETせよ!

2019-09-22

シャインマスカットは、今ぶどう界では味・人気ともに頂点に君臨するといっても過言ではないのではないでしょうか。

まず名前がカッコいい。ワールドクラス。

そしてこの見事な顆粒。

シャインマスカットのランク

シャインマスカットには、700〜1,000円レベルの色が薄くて小粒なランクと、1,000〜2,000円で色がしっかりした緑色で顆粒が大きめのランク、

そして、この写真のような4,000〜10,000円クラスの大変美しく顆粒が特大クラスの贈答用のランクのものがあります。

500円玉など軽々と超えていくこの大きさ、ひしめく顆粒。

マスカット・オブ・アレキサンドリアや翠峰、ロザリオビアンコなどとは似て非なる透明度のないプラスチックのような黄緑色。

このプラスチック具合が美味しいシャインマスカットの証明ですね。

シャインマスカットを食レポ

シャインマスカットは、まず噛んだ瞬間の皮の張りと薄さによる「パキッ」とした食感がすばらしい。

そして、その中に、みずみずしく爽やかで香水のような芳香さが鼻に抜ける果肉の存在と美味しさ。

いくら美味しいぶどうであっても、食べるのに苦労するような品種だとここまで人気にならなかったでしょう。

甘さも程よいので、飽きずにいつまでも食べられます。

欠点といえばコスパぐらいですね。

ふるさと納税でもらえるのは贈答レベル

今回食したシャインマスカットですが、山梨県大月市のふるさと納税(12,000円)でいただいたものです。

ふるさと納税でGETできるシャインマスカットは、スーパーなどで購入するような小さくて安いものではなく、2房で1.5kg(1房あたり700〜800g)ほどもある、まちがいなく贈答用レベルの最高級品でした!

価格にして明らかに5,000円は超えているレベルだと思います。

もちろん、大きさ・色・味も最高レベルで美味しく、1回のデザートで4〜5粒も食べれば大満足のボリュームでした!

シャインマスカット大好きな人はふるさと納税を最大限利用しないともったいないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

2019-09-22