非常食用のパンを食べてみました(乾パンはもう古い!)

emb1.jpg

災害時などに、水やトイレと共に備蓄しておかないといけないのが食料。

いつ何時、非常事態になるか分からないので、いろいろ探していたところ、災害備蓄用のパンがあったので取り寄せて食べてみましたよ。

災害時は普段食べているものがベスト

災害用に限って、長期保存に定番の乾パンやらインスタント食品を準備してしまいがちですが、災害時は予想以上に疲れやすく、ストレスを感じます。

そんな時に、普段口にしている食べ物を食べる(日常生活に近い状態を維持する)ことは体にも心にもとても大切なことです。 

5年も保存できるパンの缶詰があった!

そういう基準で探していたら、なんと普通のパンみたいに食べられる上に5年も長期保存できる「缶詰のパン」があることを発見。 さっそく買ってみましたよ。

emb5.jpg

どうせ買うなら、ってことで、レビューでも好評だったし非常用に24缶セットを購入。

簡単に指で開けられるプルタブが付いていました。 開けると「ボン!」という、やや大きい音がします。 真空状態だったからかな?

缶の中には2つパンが入ってるので、たぶんこれで1食分かと思います。

これで5年もつの?と思うくらいやわらかなパン

emb6.jpg
emb7.jpg

食べてみると、思った以上にしっとりとしてて、水なしでも余裕で食べられます。 さすがに出来立てのパンみたいな食感ではありませんが、災害時に食べるとホッとしそうな食感ですね。

味もほんのり甘みがあって、大人から子供まで食べられます。 いやー、技術の進歩ってすごい。。

emb8.jpg

3種類の味を検証

今回セットに選んだのが、3種類の味が楽しめるアソート版。 「プチヴェール」「オレンジ」「黒豆」です。

プチヴェールのパン

emb3.jpg

プチヴェール味は最もスタンダードなパン。 いわゆるプレーンな味です。 コッペパンを想像してもらうと良いかと思います。 ほんのり甘みがあります。

スタンダードなだけに飽きのこない味ですね。 他にも何かおかずがあった場合に一番ピッタリなのがこのプチヴェールかもしれません。

オレンジのパン

emb4.jpg

個人的に一番好きかも。 オレンジ味のパンですね。 ジャムが入っているんじゃなくて、全体的にオレンジ風味です。 酸味と甘みがいい感じで味わえます。 これは子供が好きそうな味ですね。

黒豆のパン

emb2.jpg

黒豆のパンは、黒豆が刻まれて生地に練りこまれているパンですね。 これもほんのり甘みがありますが、かなり上品な甘みです。 大人向けか、とも思いましたが、普通に子供も好きそうな味です。 美味しいです。

つまみ食いせずに5年頑張って持たせよう

いや、ほんとに5年待たずに食べてしまうかもしれない、と思うくらいいける味でした。

あらためて技術の進歩ってすごいなー。。

パンの缶詰はこちらで購入できます。

このページをシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

2010-10-30