レシートのスキャンが難しいなら、無印良品の下敷きを使ってみよう

丸まったレシート

うちは家計簿アプリにマネーフォワード(Money Forward)を使ってレシートをスキャンして支出を記帳してます。
Zaimなんかもそうですけど、レシートが丸まったり折れてたり、ポケットに入れてしわくちゃになったりして、レシートスキャンが難しくてよく失敗しますよね。
その度に指でレシートを押さえてプルプルなりながら撮影する日々…もう我慢も限界(とにかく楽をしたい性分なんですよ)。

なんとかレシートをきれいに撮れないものか…

そこで考えました。
透明で、ある程度重い板みたいなので押さえないと、ちゃんとスキャンできないんじゃないかと思ったんですよね。
何かいいものは無いかなーと思っていたら、無印良品の透明下敷き(再生PET)を発見!

無印良品の下敷き

なんと105円。安っ!

ちゃんとスキャン&読み取りできた。

まっすぐになったレシート

丸まったレシートの上に置くとこの通り、真っ直ぐに。

マネーフォワードで認識させてみる

マネーフォワードのカメラで撮ったところ

バッチリ、真っ直ぐな状態で写ります。
欠点は少々照明で反射するところでしょうか。

マネーフォワードで読み取ったところ

価格、電話番号から店舗名も見事に認識。

B5サイズなので持ち歩きは不便かもしれませんが、家に置いておいてまとめてスキャンするときなんかは便利ですよ。
あと、これだけ大きければ長いレシートにも対応できるので良いですね。

ぜひお試しあれ。

このページをシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

2017-09-24