花粉症に糖質制限食って効果あるのかな?

2016-03-15

糖質制限食(アボカドサラダ)

みなさん花粉症で苦しんでますかー!!(殴られる音)

…さて、一昨年まで重度の花粉症患者であったワタクシですが、先日「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」を読んで、健康体質になるための食事ハッキングに開眼し、炭水化物や糖分(糖質)を食べるのをやめました。 …まぁ、ぶっちゃけこれは痩せる目的なんですけど。

代わりに脂肪とタンパク質を多く摂る「糖質制限食」を実践してます。
バランスでいうと「炭水化物 : 脂肪 : タンパク質 = 30 : 30 : 40」くらいかな。

昼食の外食では「ごはん少なめの、そのまた半分で」などと言っているので、店員さんに笑われてます。

夜はローソンのブランパンがマスト(死語)ですね。

代わりに肉とか豆腐とかクルミとかチーズとかアボカドとかはめっちゃ食べるのでカロリーは十分です。

朝はグラスフェッドなバターにMCTオイルを入れたスペシャルティコーヒーを作って、完全無欠なコーヒーとして毎日飲んでいます。

バターコーヒーの材料

そしたら今年も花粉症にかからなくなってしまいました!&3kgも痩せた!(痩せたのが嬉しいね)

やはり糖質制限食は花粉症に有効か

そういえば、去年も花粉症と食べ物の関係を調べていて砂糖の害を見つけ「『アレルギーは砂糖をやめればよくなる!』を読んで」という記事を書いたのでした。
そして食事を糖質制限食に切り替え、見事花粉症というラスボスを倒すに至りました。

今年は図らずもダイエット目的の糖質制限をすることによってインスリン拮抗ホルモンの乱発を抑えて、花粉症を倒してしまっていたわけですね。

そういえば糖尿病の人は花粉症だらけなの?

sugar

そうそう、血糖値が高い人というと真っ先に思いつくのが糖尿病の人ですね。

糖尿病の人でも糖質制限で花粉症が改善した!?

気になって「花粉症 糖尿病」でググると、ドクター江部先生の「花粉症改善と糖質制限食 」というそのものズバリな記事の中で

私の周辺にも、糖質制限食実践中で花粉症が改善した人が何人かいます。大抵はお二人と同様に長年の花粉症が良くなったということですので、 糖質制限食が花粉症改善に効果があることは間違いないようです。

と書かれていました。

いっぽうで

まあ中には、糖質制限食をしているけど花粉症も満開ですという人もおられますので、100発100中というわけにはいかないのですが・・・。

とも書かれているので、ちょっくら腑に落ちない箇所もあります。

ちょっと脱線しますが、ドクター江部先生(江部康二先生)は糖質制限による糖尿病治療の神、いわゆるゴッド的な存在で、先日読んだ衝撃的な本「ケトン体が人類を救う 糖質制限でなぜ健康になるのか」の中でもたくさん登場されます。この本は本当にオススメです。ちょっと人生観(というか食べ物観)が変わるかも。

で、結論はどうなのよ?

あ、それで、あくまで素人考えですが糖尿病の人って当然自覚があるでしょうから、ふだんから血糖値の急上昇には人一倍敏感じゃないかと思うんですよ。

だから血糖値急上昇を抑えるインスリンの過剰分泌や、さらにそれを抑えるインスリン拮抗ホルモンの乱発をなるべく起こさないように気をつけていらっしゃるのではないでしょうか。

この急上昇コントロールがちゃんと出来ている方は花粉症にならず、できていない、もしくは都合上できない方というのが上の「100発100中」から外れてしまう方なのではないかと思いました。

自分の周りに糖尿病の方がいないので、あくまで推論ですはい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

2016-03-15