エリック・エヴァンス「ドメイン駆動設計」の独自正誤表

2012-04-25

現在、プログラム設計の名著「エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計」を読んでいるのですが、初版ということもあって「これは?」と思う誤字を見つけることもあります。

正規の正誤表はこちらにあるのですが、プログラムコード部分などのチェックは行われていないように見受けられるので、独自で発見した部分を記載していこうと思います。

正誤表

今回チェックした刷数は2刷です。

訂正箇所 内容
P.84のSQL文BROKERAGE_ACCOUNT='” + accountNumber + “‘”;
ACCOUNT_NUMBER='” + accountNumber + “‘”;
P.86のSQL文“WHERE BROKERAGE_ACCOUNT='” + accountNumber + “‘”;
“WHERE ACCOUNT_NUMBER='” + accountNumber + “‘”;

今後は、読み進めながら順次追加していきたいと思います。

3 件のコメント

  • 和智 右桂 より:

    はじめまして、訳者です。ご指摘ありがとうございました。
    先ほど確認し、原文にあった間違いを訂正せずに訳してしまっていたことがわかりました。申し訳ありません。
    本件につきましては、次の増刷で訂正する方向で検討します。今後ももし間違いを発見された場合には、@digitalsoul0124 までメンションいただけますでしょうか。こちらのブログに記載していただいても結構です。
    よろしくお願いします。

  • 和智 右桂 より:

    連投すみません。P.84およびP.86に関してはおっしゃるとおりなのですが、”forTrackingId(String): 取引注文” に関しましては、TrackingIDを指定して取引注文を取得するメソッドですので、原文通りで間違いないかと思われます。

  • 山下こうじ より:

    和智さま、初めまして! 訳者の方からコメント頂けるとは恐縮です。。
    ご指摘いただいた点については、私の理解不足でご迷惑をお掛け致しました。
    先ほど修正致しました。
    本書はWEBシステムの設計~運用まで行なっている私にとってバイブルのようなものです。
    引き続きありがたく拝読させていただきます(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

2012-04-25