2010年度 coloriが選ぶ人気iPhoneアプリランキング

2010-12-26

2010_iphone_favorite_app.png

今年のiPhoneアプリ利用を振り返って

さて、所有から3年目を迎えるiPhoneですが、今年も多くのアプリを発見し、インストールしては削除してきました。笑

その中で、私がホーム画面の1ページ目に配置している、個人的に利用頻度の高かった有用アプリランキングを出してみましたよ。

5位~1位

1位:Sleep Cycle
icon

Sleep Cycle

毎日お世話になったアプリ。

起きる時間をセットしておくと、その時間の前にレム睡眠を察知して起こしてくれるので、強引に目覚まし時計の音で起こされるよりも心地良く起床できます。

今年の有料アプリでも常に上位10位以内に食い込んでましたね。

2位:iXpenseIt
icon

iXpenseIt

支出を管理するアプリ。 これまでもずっと使ってきましたが、バージョンが上がって、お店ごとの最新の設定(「ビジネスかプライベートか」「カテゴリー/サブカテゴリー」など)を記憶してくれるようになってかなり使いやすくなりました。

あとは履歴から呼び出せたり、お店を日本語でパッと探したりできれば完璧ですけどねー。

3位:domo todo+
icon

domo todo+

やるべきこと(ToDo)を管理してくれるアプリの定番ですね。

GTD的な使い方で利用していますが、なかなか週次レビューや毎日の実効性に課題がありますが、これを使うとやっぱり頭の中からモヤモヤがなくなるので重宝してます。

隠れた名作といった感じでしょうか。

4位:1Password Pro

1Password Pro

秘密をたくさん持っている人やWeb開発者には必携のアプリ。笑

たくさんのIDとパスワードやメモ、ログインが必要なサイトのログインIDやパスワードをセットで覚えてくれて、ブラウザと連動するアプリです。

iPad版はこちら
iconにありますが、iPhone版は日本では購入できないみたいですね。 残念。。

5位:TOEICシリーズ完全版
icon

TOEICシリーズ完全版

クリスマス&新年キャンペーンで買ったアプリ。ラッキー!

近く海外に行くので、英会話をマスターしようと買ってみたのですが、インターフェースがすばらしく、音声ガイドがついていてほぼ文句なしに使いやすいアプリでした。

「今日のノルマ」みたいに10個の単語を会話を交えて学べるほか、難しくて覚えられない、復習したい単語についてはマークをつけておいて、後で集中的に学ぶことができます。

番外編:BB2C
icon

BB2C

これはもう説明の必要はないでしょう。 2ちゃんねるを快適に閲覧するためのアプリですね。

ユーザーインターフェースと動作の軽さがすばらしく、アプリを開発する立場としていろいろと参考になります。

まとめ

こんな感じで、去年とはあまり変わっていないランキングですが、それだけ自分にピッタリ合った、有用なアプリということですね。 みなさんもぜひこのようなランキングを作成して周りの人たちと共有してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

2010-12-26