森野帆布のシャックルを無くした!どこで手に入る?

森野帆布用シャックル

森野帆布のボディバッグを愛用して使っていたのですが、いつの間にかシャックルの部分の留め具を紛失、なくなってしまいました。。
何回か緩んでいることがあって、締め直しをしていたんですが、もうちょっと硬めに締めておけばよかったと後悔。。。

シャックルは森野帆布のブランド・アイデンティティを示す船具アクセサリーなのでどうしても修理したい。カラビナではだめなんです!
しかし修理の出し方も良くわからないので、代替品が通販で買えないか自分でなんとかしてみました。

森野帆布シャックルのスペックを調べる

まず森野帆布のシャックルの仕様ですが、刻印を見ると「TAIYO」「WLL 0.12t」とあり、1つはメーカー名、もう一つは耐荷重のようです。(120kgまで耐えられる?)
この情報をもとにネットで検索すると、メーカーは「太陽製器工業株式会社」でビンゴのようです。

シャックルのカタログもPDFでありました。

カタログをバーっと見ていると販売中のシャックルを発見!
ステンレスの「捻込シャックル」というもののようです(使用荷重が「0.12」というのがおそらくそれ)。

捻込シャックルカタログ

ツバ付きとツバなしがありますが、買った当初の森野帆布の写真を見るとツバがあるようなのでツバ付きタイプ。
太さも6mm、そして「0.12t」でツバなしの製品は無し、ということで森野帆布のシャックルの商品コードは「3007340」でビンゴのようです。

シャックル発見!

これらの情報をもとにAmazonやYahoo!ショッピングを探していると、お目当てのステンレス製捻込シャックルがありました!
商品価格よりも送料のほうが高いですが、、これでなんとかなりそうです。

このページをシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

2017-09-03